ずっとアルルゥと遊んでた(記事は無関係)
タイトル忘れたけどある本にこんなことが書かれてました。
物語を構成する一つの型
「葛藤」「太陽」「月」の3点をきっちりと抑える。
主人公には「葛藤」させるべし。
主人公にとって「太陽」となる存在、
そしてそれと対となる「月」となるキャラクターを設定すべし。
そうすればそれなりの話はつくれる、
あとの色付けしだいで良作か凡作かが決まる、だそうです。
身近な作品にあてはめてみた
コードギアス 反逆のルルーシュ
葛藤=自分のやり方
太陽=カレン・シュタットフェルト
月=枢木 スザク
武装錬金
葛藤=ヴィクター化
太陽=津村斗貴子
月=パピヨン
うたわれるもの
葛藤=記憶
太陽=エルルゥ
月=べナウィ
なるほどなるほど、納得です。
物語を構成する一つの型
「葛藤」「太陽」「月」の3点をきっちりと抑える。
主人公には「葛藤」させるべし。
主人公にとって「太陽」となる存在、
そしてそれと対となる「月」となるキャラクターを設定すべし。
そうすればそれなりの話はつくれる、
あとの色付けしだいで良作か凡作かが決まる、だそうです。
身近な作品にあてはめてみた
コードギアス 反逆のルルーシュ
葛藤=自分のやり方
太陽=カレン・シュタットフェルト
月=枢木 スザク
武装錬金
葛藤=ヴィクター化
太陽=津村斗貴子
月=パピヨン
うたわれるもの
葛藤=記憶
太陽=エルルゥ
月=べナウィ
なるほどなるほど、納得です。
by go_tiaraway
| 2007-01-13 00:00