がんだすべきたち

tiaraway.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の気分は晴れのち雨

気になったNEWS
・FM携帯とか初耳だな
・お金と時間をかければ傑作ができるって訳でもないのが難しい
・らっきょう
・紀伊國屋が赤字かぁ

現在の生活
眠くなったら寝る、朝7時に起きる
やりたいことばかりで時間が足りない
ペンの練習したい、ラジオも聴きたい、、本も読みたい、借りたラノベ、漫画、DVDも消化したい
寝不足のせいか、咳が止まらない
のどが痛い、頭が痛い。
あと1年半は付き合う必要のある生き物からむかつくメールはくるし、散々だ
ちょっとげっそり
b0095270_1234729.jpg


今日の失敗
台本の必要性は以前の失敗から、重々承知していたが、
今回は、言いたいこともしっかり頭にあるし流れも自然に出てきたから
別にいらんだろうと高を括っていたら、あららでした
自分は良くても、相方にも示す必要がある
次は簡単な流れとキーワードは絶対に書き並べてから始める


漫画勉強会
ホワイトについて(よくわからないので試したものを記しておく)
試作品1
つまようじで、取皿(どんな皿でもいい)にホワイトを広げる
つまようじに水をつけて、取皿のホワイトを薄める
Gペン(ホワイト専用に新しいペン先に交換)にその薄めたホワイトを付けて、線を引く(以上)
正直、あまりうまくいきませんでした
いい方法が見つかったら教えてください

最後に一言
『ホワイトに限らず、自分なりに試行錯誤してください。
ティッシュや割り箸、輪ゴムとか思わぬものが画材として使えたりします。』

b0095270_131315.jpg

[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-30 00:00 | 駄文

YesterdayはCarnival!・・・あ、違うフェスティバルだった

「電撃15年祭」について
後輩の なるなる(属性:ほっちゃんが大好物) と共に出発

開場1時間ちょい前くらいに到着したのですが、

まぁ人だかり

列がすすまないのでひたすら量子コンピュータ読みながら文句言う

さて10:45に会場入り

イベントの整理券はほぼ全滅

仕方ないので余ってるやつをいただいていく ←これ重要フラグ

偽・うpのギョーカイ時事放談の公開録音の後にメディアワークスの物販へ

まぁ人だかり

ここで思わぬエンカウントが

イラ研の”族長”が現れた!!(終)

せっかく並んだし、お祭りだし、なんか買ってくか、てことで
b0095270_16183711.jpg

その後は、会場をうろうろ

千葉紗子さんをステージ横からガン見!!

おー福山潤だーー小清水亜美だーーー岩田さんだ、ムラケンだーーーー、と騒ぎつつ

んんん!?あ、あそこにいらっしゃるのは!!

大天使ゆりし━━(゚∀゚)━━

さて、そんなこんなで

ここで取り出しましたるが、先ほどのとりあえず確保しておいたイベント整理券

さて、なんの整理券かといいますと・・・





















DVD 『こはるびより』 発売記念イベント

出演:喜多村英梨、明坂聡美


冒頭いきなりライブがっ!(作品のED曲「ラブソングかもしれない」)

うおっ!? サイリウム振ってる輩がいる、用意周到な・・・

作品についての説明とトークの後、締めにまたライブががががががっ

曲はリンク貼った『こはるびより』のOP曲「エプロンだけは取らないで!」のフルver

曲と同時に前にいた人が輝くウルトラオレンジ装備!

周囲を見渡すと結構な数のサイリウムが!

振って飛んで叫んで

おおお、皆ノリノリだ、凄い楽しくなってきたぞ

客席最後尾(混んでなかったからスペースが広くあいてた)で踊り狂う連中も凄かったが、

やはり

ステージ上で色々頑張っていたスーツ姿のジェネオンの社員さんに最大の賛辞を送りたい

結果、喜多村英梨さんのファンになりました。。

いやいや大満足、棚から牡丹餅?


おまけ
帰る直前に買ったアイテム
『ななついろ★ドロップス』の羊のぬいぐるみ“ゆきちゃん”の携帯ストラップ
オヤジダケよりでかい私の次期ストラップ候補
b0095270_16185482.jpg


横浜できしめん食べて家路につきました、とさ
[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-25 00:00 | 駄文

test

電撃15年祭から帰ってきた、けど


眠い


眠すぎて目がかすんでいるので


また後日ノシ

b0095270_2222352.jpg

[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-24 00:00 | 駄文

またまた更新中

明日業界研究に行って参ります(笑)
偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!
第8回放送分の50~55分の間ピー音多すぎwww
聴かせてくれYO!

スポーツ
松坂マネーで西武本拠地改修
→以前、渡辺俊が西武ドームの汚さに、
  「松坂マネーを何に使ったんでしょう?」みたいなこと言ってたような・・・

エンターテインメント
ついに民放連が動画共有サイトでの映像無断使用に対策へ
→この間、「消されるアニメのDVDは購入しないように」みたいなタグが
  ロックで登録されているのを見て、(;゚д゚) な気分になりました
  自由をはき違えている連中は怖い

人物
力士 一ノ矢(いちのや)
46歳、大相撲の戦後最年長力士が引退を表明
史上初の国立大(琉球大)出身力士
「やればやるほど相撲の奥深さを知り、やめられなくなった。究めることはできなかったが、何も思い残すことはない。でも、もう少し強くなりたかった」
朝青龍は「彼ほど恐ろしい力士はいない」と一ノ矢を尊敬しているらしい(Wikipediaより)


第5回 「ぐぐれカス(嘘です)」
良いサイトを見つけました!
ここを訪れている限りなく少数の後輩の方々、
基本的なものはそこで全て学べるでしょう。
プロの方らしいので説得力もあります。
漫画の描き方/上達の仕方
他にもいくつか参考になりそうなサイトはありましたので
自分にあった所を見つけてみてください。
ここは私が一番共感したところですので。
「とにかく何でもいいからペンで書く!」
とか
「絵や仕上げが遅い人は、少しでも速く描けるように努力をすべきです」
とかね。


コレで私もお役御免となるわけですが、
私は私でこれからも素人目線でお送りしていきますよ。
少しばかりでもお付き合いくださればこれ幸いであります。

ところで、今日から上記のサイトの練習法を実践していきたいと思います
最初は「たて線」、「よこ線」
A4の用紙いっぱいに引きまくりましょう。
丁寧にしなくては意味無いのですが、
明日の朝は早いので、早く寝ないとまずいのです。
ということで、雑だけど許してください。
WBCを見ながら線を引いていたのだけど、終了したのは1:47
雑にやった割りにちょっと時間かかりすぎた。
b0095270_2413100.jpg

[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-23 00:00 | 駄文

また更新中

ゼミの新歓飲み会に出席してきました。
とりあえず、フジタ君とキグチ君の二人は覚えましたよ、えっへん!(全5人)
閑話休題
Myself;Yourselfが佳境に入りそう?
嬉し恥ずかしの王道ラブコメからはやりのヤンデレ、超ボイス金朋、ゆかりんのセックス発言その他諸々魅力たっぷりの兄弟アニメ、さてさて楽しみであるよ


スポーツ
FA宣言石井一西武へ
→2年7億円+出来高払い・・・今季の9勝10敗、防御率4.16のみを考えれば少々お高い?

エンターテインメント
実写映画版「ドラゴンボール」には原作未登場キャラクターが登場
「AGUNDES」という名の10代後半~20代のラテン系アメリカ人の大男

特定アジア
「クレヨンしんちゃん」ぬいぐるみに基準以上の鉛
→またか

人物
タレント ヒロミ(42)、松本伊代(42)夫妻
11月22日は「いい夫婦の日」ということで今年の「パートナー・オブ・ザ・イヤー」
[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-22 00:00 | 駄文

更新中

スポーツ
最優秀選手(MVP
セ・リーグ:小笠原道大内野手(巨人)
パ・リーグ:ダルビッシュ有投手(日本ハム)
最優秀新人(新人王
セ・リーグ:上園啓史投手(阪神)
パ・リーグ:田中将大投手(楽天)
→サンテレビから離れて約3年、すっかり阪神の選手にうとくなってしまっている
  サンテレビを視聴していると自ずと阪神について詳しくなれます(ひいきのチームよりもw)

エンターテインメント
<マンガ大賞>「今面白い作品を選ぶ」書店員らがマンガ版「直木賞」創設
→最大8巻までの作品を対象というのが良いね。
  持論として、マンガは単行本10巻程度でまとめられているものに良作が多い
  15~20程度ではサブキャラのサイドエピソード等がちりばめられていて大変満足
  それ以上はダレる。ま、惰性で買いますけどね。

特定アジア
お金が無くて共食い

人物
アーティスト B'z(ビーズ) 松本孝弘 稲葉浩志
「ハリウッド・ロック・ウオーク」の殿堂入り、アジアのアーティストでは初
[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-20 00:00 | 駄文

椅子で寝るのはしんどい

先輩、後輩の手伝いでここ数日ひたすらトーンを切ったり張ったり削ったり、
普段はトーン使うのを避けがちだったので・・・
おかげで少しはトーンの扱いが上達した気がする
何事も慣れ。


スポーツ
プロ野球大学・社会人ドラフト会議
東洋大・大場翔太投手はソフトバンク
愛工大・長谷部康平投手は楽天
ちなみにロッテの1巡目はトヨタ自動車・服部泰卓投手

エンターテインメント
<KOTOKO>人気マンガ「異国迷路のクロワーゼ」イメージ曲提供
→タイトルと掲載写真の美しさに惹かれる、今度このマンガ買ってこようっと

大阪
「申し訳ない」と大阪の太田知事 政治とカネ問題で
→スイーツ(笑)

人物
俳優 笹野 高史(ささの たかし)
芝居とは、自分とはまったく違う人物を演じるのではなく、
「自分を使ってその人を表現する作業」

第5回
明日を予定
[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-19 00:00 | 駄文

ピンクよか青い沢城のが好きなのです、はい

緊急の第4回「写真で見た方がわかり易いのか?」
初の試み、写真!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
右手でペンを握り左手の携帯電話で激写。
撮りづらくてしょうがなかったわい 

b0095270_3162681.jpg

この引き方は、人差し指の力加減で線の太さを調節しやすい(2回目の線の太さ調整)
b0095270_3163764.jpg

ペン先を横に滑らせて引くことで線が細くなる
b0095270_316497.jpg

ペン先から離して持つことで、細長い曲線(とても緩やかなカーブ)を引きやすくなる
[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-17 00:00 | 使い方

文化放送雑音入り過ぎじゃああああっ!!!

耳治ったー

閑話休題
田村ゆかり、新谷良子、堀江由衣・・・
私の周りにファンクラブ会員が3人います
自分も入ろうかなー、とか考えてみたり
仮に入るとして誰にするかな?
ちょいと考察・・・
同じのは (´・д・`) ヤダ というわかり易さで速攻浮かんだのがのさく
・・・・・・
いいかもしんない

にゃっほー先生は生理的に無理とかいってた初心(うぶ)な初期オタ時代がギザ懐かしす
音夢が嫌いだから野川も嫌い、とかいってましたね私、スマソ



あ、やべ、なんかだんだん本気に・・・・・・

これは少々、うううう~~~む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3回目「ペンの運び方」
中心点を考える、かな?
自分の基本は右小指のつけねあたり
長い線を引くときは。このとき、出来る限り手首は動かさないようにしましょ
中心点を定めたら、あとは円を描くようにシュッと、えぐるようにグリュッと。
ひたすら若さに任せて引くのだ。。

D-LIVE(1)の10Pを模写したもの↓(これは真剣に模写、4時間かかった)
b0095270_034138.jpg

ほぼGペン、最後のコマの斜線のみ丸ペン
私はG一本でなんとでもなる、と思ってるんだがどうだろか
丸は己の技術の未熟さを補ってくれるアイテム。
短い集中線は丸でなきゃ無理(少なくとも自分は)
確実に細い線を引ける、
多少力加減を誤っても太さがぶれない、(均一な線)
インクのだまもできない。
ただ今回は丸ペンの扱い失敗したので、うまく描けてません
[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-10 00:00 | 使い方

今年のイヴは一味違うぜっ

左耳がー左耳が―――――っ
なんかおかしいだよ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!
聞こえないったら聞こえない
・・・・・・
うん、寝たら治るよな!?
よし、寝よう!

2回目「線の太さ調整」
ペン軸を中指の上に乗せ、親指で支え、
人差し指で力加減することで線を細くしたり太くしたりする
人差し指でペン軸をグッと押さえつける感じで力を入れる、
と線が太くなる・・・ような気がする


練習方法<模写>
D-LIVE(1)の9Pを模写したもの↓
b0095270_0491271.jpg

そっくりそのまま写せばかなり勉強になる・・・と思う(トーンも斜線の濃淡で写す)
絵の表現の練習になるし、ペンの練習になるし、コマ割の練習にもなる・・・と思う
上のは1時間弱ででっちあげたもの。だから、そっくりそのままって訳でなく雑である、がこれではあまり意味が無い・・・と思うのでやるときはきっちり模写すべし。(枠線はフリーハンドですることを勧める)
あと、いきなり自分嘘つきました。前回自分の引きやすい方向から線を引け、紙を回して方向合わせろ、みたいな感じにまとめていたけどコレは紙をまわさず・・・
[PR]
by go_tiaraway | 2007-11-09 00:00 | 使い方
line

構成を練るとは            キャラクターの性格を創ることだ  (By外国の偉い作家)


by go_tiaraway
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30