がんだすべきたち

tiaraway.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

置き土産

b0095270_10215346.jpg


終盤に覚醒したためだるい線ときれいな線が混在している、けれど久しぶりに満足行くペン入れ。
今回のこれは某エロゲのパッケ絵です。
左から真紅、ミルフィーユ・桜葉(新谷良子)、白河ことり(堀江由衣)、キョン子、ロックマン、中多紗江(アマガミ)
基本似てない、以上。
帽子くんと昆布きゅんはキャラ互換ができなかったので見送られました、サーセン
今までありがとうございました。
みんなにたすけられてなんとか今日まで生きてこられました。
本当に。
なんかね、色々ありがとうがあるんだけどこっ恥ずかしいので書きません。
足早に締めます。
見捨てずこれからもよろしくしてくだしあ。

以下、アナログペン入れで気付いたこと・言い忘れてたこと
1、名曲!女性ボーカル曲メドレー [第2集]‐ニコニコ動画(ββ)
これの9~12を聴いてるときペンが乗りに乗った。
ペン入れBGMにグルッポは神!!nachu☆nachuも神!!
ペン入れはリズム感

2、鉛筆と同じ感覚でガシガシ引いてみるのもあり。自分は目と顔の輪郭は割りとそう引いてる。

3、どんなに丁寧な下書きでも下書きは悪魔で目安、なぞろうと思わない方がいい。
・・・・・・というか、トレス台を使って鉛筆でトレスするのだってしんどいのに、ペンできっちりなぞれるはずがない。下書き通りの線を引こうとするのはやめて、まずはきれいな線を目指すべき。線がきれいになってきたころには自然とコントロールもついてくる。

4、集中線は入り抜き長さ調節3つの練習になるから漫画描くとき集中線いっぱいひくとうまくなる、はず。4年分の自分の原稿を見返してみてそう思った。集中線だけはいっぱい引いてた。

5、何度も言ってるけどやっぱり肘が大事。でもこれ描いてて気付いたけどあんまり使う機会は無かったりする、ごめんよ~。

6、親指での太さ調節は超便利。これが色々派生して長い線にもかかわってくるので意識してみてはいかがだろうか。
持ち方:親指第一関節と中指で挟む、人差し指の根元辺りに軸が乗る感じ
2年前の記事見るに持ち方変えてるのがうかがえる。

7、Gペンが一番
ペン入れの練習方法
・ノートの罫線に沿って線を引く。
・罫線に対して垂直に引く。その際、始点と終点を定めて入り止めを徹底的に。
つまらないからすぐ飽きるのが難点。でも大学ノート1冊分やりきれば相当変わるはず。

8、ペン入れ頑張るより色塗り覚えた方が見栄えがよくなる
↑これ一番大事、大学4年間の結論

今回の環境
・開明墨汁
・ペン先はZEBRAのGペン(どのメーカーでもいいけどここが一番引ける線の幅が大きい)
・ペン軸はSL2050
・原稿はI‐C
・トレス台の上でペン入れ(机が斜めになっている、ということ)

次回更新は5月初旬を予定
[PR]
by go_tiaraway | 2009-03-30 00:00 | 使い方

レッツ背徳

よるよるよるよるよるよるよるよるよるううううううううううううう
[PR]
by go_tiaraway | 2009-03-22 11:04 | 駄文
line

構成を練るとは            キャラクターの性格を創ることだ  (By外国の偉い作家)


by go_tiaraway
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31